2026年7月より大阪で開催!ジブリパークの魅力を深掘りする“移動遊園地”のような新しい展覧会

© Hayao Miyazaki

スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」。その楽しさをぎゅっと凝縮した移動遊園地のような展覧会、「ジブリパーク展」の開催が決定しました。

ジブリパークは愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)内に2022年に開園。開園に合わせて、2022年から2025年にかけて開催された展覧会「ジブリパークとジブリ展」は全国10会場で約170万人を動員するなど大きな反響を呼びました。

今回の新たな「ジブリパーク展」では、これまで来場者と育んできたジブリパークの“いま”を伝えます。見どころはなんといっても「体験型」であること。貴重な資料展示はもちろん、大人も子どもも「みて、さわって、まわって楽しい」工夫が随所に凝らされています。

ジブリの大倉庫「中央階段」
魔女の谷「ハウルの城」

© Studio Ghibli

ジブリパークの魅力をいくつかあげるとしたら、細部まで妥協しない職人技で組み上げられた建物や展示物を楽しむことができるところや、広大な公園内を歩いて、めぐって、自分だけの発見を楽しめるところ、そして「ごちゃまぜ」なところ。この展覧会のおもしろさも、ジブリパークと同じく、まさに「来てみなけりゃ、わからない」

ジブリパークを訪れたことがある方も、これからの楽しみにとっておきたい方も。スタジオジブリの世界に迷い込み、遊びつくすなかで得られる心に残る「あなただけのワクワク」を、ぜひ会場で見つけて、受け取ってください。

1会場目は2026年7月18日(土)~9月26日(土)の期間、大阪南港ATCギャラリーにて開催されます。さらに来年以降、全国各地での巡回も予定されています。どうぞお見逃しなく!

展覧会概要

「ジブリパーク展」

会期2026年7月18日(土)~9月26日(土)
※会期中無休
会場大阪南港ATCギャラリー
開館時間9:00~17:00
※最終入場は16:30まで

※チケット発売日、観覧料金などについては後日発表となります。

『映画とわたし®』では、日常に「映画」や「エンターテイメント」を感じられるようなイベント・企画を応援しています!これまでの掲載記事は、こちらよりご覧ください♪
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!