現在放送中のドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』、『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』、『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』より、それぞれの物語の“鍵”となるロケ地3スポットをご紹介します!
カフェでお茶したり、建物の前で記念撮影を撮ったり… あなたも、今話題のドラマの世界に入れるかも…⁉
劇中写真と一緒にロケ地を巡る『ロケピク』は、インスタグラムで公開中!
いいね♡とフォローをして頂けると嬉しいです。
✴︎ロケピクとは…
世界中の映画・ドラマの撮影場所を劇中の写真とともに楽しむ《ロケ地巡り》。
風景とぴったり重なった瞬間、まるで登場人物が目の前にいるようなワクワクや感動に出会えます。
『愛しい嘘~優しい闇~』 / DOG DEPT CAFE 浅草墨田川テラス店

〈登場シーン〉望緒が同級生や同僚と行くカフェとして頻繁に登場します。
本ドラマでは、対面で話すシーンが特に印象的。リモートで連絡を取る場面や、4人で集まって作戦会議をするシーンなど最もよく登場するカフェです。

実は、こちらのカフェ。愛犬と一緒に楽しめるドッグカフェなんです!
望緒たちがよく座っているのは、隅田川とスカイツリーが一望できる窓際の中央のお席。
私が訪れたときはベンチシートが置かれていましたが、ドラマを見て来店される方が増えたこともあり、現在はドラマと同じ配置で机と椅子がセッティングされているそうですよ♪1

第2話では、カフェの外観も登場。後に重要なアイテムとなる“赤い傘”のシーンもこちらで撮影されました。
【場所】DOG DEPT CAFE 浅草墨田川テラス店
【所在地】東京都台東区駒形2-1-30 2F
【一般公開の可否】カフェ利用で見学可

【作品情報】
出演/波瑠、林遣都 ほか
製作/テレビ朝日、MMJ
オフィシャルサイト
『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』 / えの木てい 本店

〈登場シーン〉フレンチレストラン「セゾンヌヴェル」の外観として登場します。
カリスマ社長・浅海寛人に子会社社長を“ムチャブリ”され、老舗フレンチレストランのリニューアルに挑むことになった高梨雛子。まさに、そのフレンチレストランの外観は「えの木てい」で撮影されました。

「えの木てい」は、横浜で40年以上つづく洋館ティルーム。
1927年に建築され、かつて外国人居留だった山手に残る数少ない西洋館のひとつです。
1階はカフェ、2階には個室とスイーツショップがあります。
ドラマは外観のみの登場ですが、ずっとこちらのお店のケーキを食べてみたかったのでお茶へ行ってきました♪

左から「薔薇の香るスィートロールケーキ」と「ロザライチ」。
薔薇ののった可愛いケーキは、優しくあたたかいお味♥︎
木製の上げ下げ窓、本物の暖炉、アンティーク家具など…
古き良き山手の雰囲気を漂わせるティールームでいただくスイーツは、唯一無二です。

ドラマでは、お店の前の道路も度々登場します。
是非、現地でドラマの雰囲気を味わってみてくださいね♪
【場所】えの木てい 本店
【所在地】神奈川県横浜市中区山手町89-6
【一般公開の可否】カフェ利用で見学可 ※ドラマは外観のみ登場

【作品情報】
出演/高畑充希、志尊淳、松田翔太 ほか
製作/日本テレビ
オフィシャルサイト
『 ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇 』 / 日本橋茅場町 第2井上ビル

〈登場シーン〉クスノキ出版・別館「カンフルNEWS」の入っているビルの外観として登場します。
大手出版社が運営するニュースサイトの編集部を舞台に、そこで働く人々の仕事・生き方・恋愛を通して«人と人とのつながり≫を描く、完全オリジナルの本作品。
ドラマでは、高層ビルの本社と比べてこじんまりとした印象で描かれていますが、実際に訪れると大変趣のある素敵なビルでした。

【場所】 日本橋茅場町 第2井上ビル
【所在地】東京都中央区日本橋茅場町2-17-13
【一般公開の可否】外観のみ見学可

【作品情報】
出演/黒木華、溝端淳平 ほか
制作/フジテレビジョン
オフィシャルサイト